とっておき京都の前撮り情報
「京都府外からもおこしやす」

京都・和装の前撮りを徹底解説!
このサイトを読めば、
京都での和装の前撮りのことが全てわかります。

京都で前撮り!ホームとっておき京都の前撮り情報 > 京都府外からもおこしやす

京都府外に住んでいても大丈夫なんです!

京都での前撮りに関して色々と紹介しているこのホームページですが、今、前撮りを考えている方々の中には「京都在住じゃないけど、結婚式の前撮りは京都でしたい!」という方もいらっしゃると思います。
和装の場合は特に、京都ならではの絵になるロケーションがいっぱい!
観光の街ですから、住んでいなくても「京都が好き!」という方も多いですよね♪
実際、私の知人も、遠方からよく観光に来ます(笑)
他にも、京都は大学が多い街でもありますから、例えば「今は東京で仕事しているけど、学生時代は京都で暮らしていて思い入れも深い!」という方も多いと思います。
そんな「京都在住じゃないけど京都好き」「せっかくなら京都で結婚式の前撮りがしてみたい」という方のために、遠方にお住まいでも安心して京都で前撮りができるように、撮影までの準備についてご紹介します★

♥ 事前に衣装合わせに行けない場合はどうするの?

京都府外に住んでいる場合(もしくは住んでいてもお仕事の都合とかもありますけどね)、結婚式本番の準備ならともかく、前撮りの衣装合わせや、撮影の打ち合わせのためにお店に行くのは、なかなか難しいですよね。
でも、京都の前撮りショップさんは、どこのお店も遠方からのお客さんが多いと聞きますので、そういった場合にも充分に対応してくださいますよ!
特に最近は海外から京都まで前撮りに来られる方も多いみたいなので、遠方に住んでいる方とのやりとりはどちらのショップさんも慣れていらっしゃると思います。
なので、ほとんどのショップさんが事前に来店しなくても大丈夫なようですよ。

このサイトで紹介させて頂いている前撮りショップさんだと、衣装(和装なら白無垢・色打掛・振り袖)も全部掲載なさっているところも多いので、そういうショップさんはほとんどの場合、ホームページから気に入った衣装を選んで、撮影日に取り置いて貰えばOKです(念のため、それが可能かどうか事前に確認してみてくださいね)。もちろん実際の衣装をを見て決めたいのが本音ですし、迷ったら何着か撮影の当日にでも見比べることが可能かどうかも聞いてみましょう★
逆にホームページに衣装が掲載されてない前撮りショップさんの場合だと、「当日まで衣装が全く分からない」っていうのは不安になりますよね・・・。でも、そういう場合は、事前にメールででも衣装の画像等を送ってもらえるように連絡してみましょう。

♥ ロケーションの決定も相談しながらで大丈夫!

紅葉 前撮りロケーションの決定も、衣装同様でOKです。各ショップさんのホームページに撮影可能なロケーションも紹介されていますので、それを見ながら決めることになります。
こういう時には、ホームページにそのロケーションの写真がいっぱい掲載されていると選びやすいですよね。「実際にどんな写真が撮れるのか」が、最終的にはやっぱり一番のポイントで、大事なところです。
ただ、特に人気のある桜や紅葉のシーズンは、一番見頃の時期が地域によって違うので難しいですよね。こればっかりは、写真だけではなかなか分かりません。「自分の住んでる場所を基準に考えていたら、京都の見頃時期と違った・・・」となってしまったら残念です。そこはしっかりと京都の事情に詳しい前撮りショップの方に聞いて、相談の上で決めましょう。
また京都で思い入れの深い場所などがある場合(学生時代によく行った場所とか)、せっかくなら「そこで前撮り写真を残したい」という気持ちもありますよね。「思い出の場所で結婚式の前撮り」なんて、とっても素敵です♪ ショップさんによっては、その辺りも柔軟に対応してくださるところもあるので、前撮りのロケーション場所で紹介されていなくても、諦めずに問い合わせしてみましょう。(もちろん私有地だったりする場合は、撮影許可そのものが取れない場合もあるみたいですけどね・・・)

♥ 不安なことがあったら迷わずに質問を

遠方からとなると、やっぱり電話かメールでのやりとりが中心。京都府外に住んでいて前撮り撮影当日までショップに行けないとなると、不安になることが多いのは当然のことです。衣装やロケ地以外にも、ロケーション撮影の場合はお天気の事だったり、分からないことだらけだと思います。
そういう時には、ここまでも何度も繰り返し書いていますが、やっぱり「京都の前撮りの専門家」であるショップの方に質問してみるのが一番の解決法です!
そこできちんと不安を解消してくれたり、丁寧に疑問に答えてくださるのが、良いショップさんですよね★ そういうショップさんにお願いできたら、前撮り当日もきっと満足な一日になるはず♪ 今は京都の前撮りショップさんはたくさんありますから、きちんと応えてくれるところを選びましょう。そうして、安心して前撮り当日を京都で迎えてくださいね。

やっぱりわざわざ京都まで行くんですから、なおさら後悔しない前撮りをしたいですもんね★
京都の街で、思いっきり前撮りを楽しんでくださいね♥

  • Banner01
  • Banner01