とっておき京都の前撮り情報
「前撮りはいつまでにするのが良い?」

京都・和装の前撮りを徹底解説!
このサイトを読めば、
京都での和装の前撮りのことが全てわかります。

京都で前撮り!ホームとっておき京都の前撮り情報 > 前撮りはいつまでにするのが良い?

前撮りはいつまでにするのが良い?

「前撮りっていつ頃までにしたらいいいのかな?」って思っている方って、意外といっぱいいらっしゃるんですよね!
確かに特に決まり事があるわけでもないし、なんとなく「結婚式までには」くらいにぼんやりと考えているうちに、「わー、もうすぐ結婚式!!」なんてことも。
他にも二人の仕事の都合で休みを合わせるのが難しかったり、ロケーション前撮りの人気シーズンなら、迷っているうちに予約がとれなくなっちゃったり・・・
また、京都府外に住んでいて京都での前撮りを考えている場合は、さらに日程調整が大変・・・

結婚式の準備もあるし、仕事の都合もあるし・・・「どうしよう、どう決めていいか分からない!」という方、こちらをご参考に♪

1・最低でも結婚式の1ヶ月前、でもできればもっと余裕を持って!

結婚式を挙げる場合、せっかく前撮りをするのなら、その写真を当日色んなアイテムに使いたいですよね。 前撮りで撮った写真を結婚式当日の受付に飾ったり、オープニングムービーやプロフィールムービーに使うつもりなら、最低でも結婚式の1ヶ月前までには撮影しないと間に合いません。
ショップさんによっては、撮影当日にデータをくれるところもありますが、だいたいの場合、前撮りのデータが届くのは撮影の2〜3週間後。
「最低でも1ヶ月前までに」と書きましたが、ただ前撮りのデータを受け取ってから、結婚式当日まで残り2週間・・・では、できることも時間もかなり限られてしまいます。
結婚式1ヶ月前と言えば、結婚準備のラストスパートでもある時期。事前に「前撮りではこんな写真を撮って、こういう風に使って・・・」と決めていれば、当日までに間に合うかもしれませんが、なかなか難しいですよね。
撮ってもらった写真を見て、あれこれ考えているうちに、どんどん結婚式の日が近づいていって「ああ!間に合わない!」なんてことになりかねません。
そこで「最低1ヶ月前」ですが、実際には2ヶ月前、更には二人の仕事の都合等に余裕があれば、それより早く撮っておくことをおすすめします★
やっぱりゲストのみんなに見てもらう写真は、じっくり選びたいですよね。できるだけ早めに撮っておいた方があとあと何かと楽になるので、頑張って調整しましょ〜♪

2・土日や祝日が人気、でも狙い目は平日!

やっぱり普段平日に仕事をしている人が多いので、土曜日や日曜日、祝日はすぐに予約が埋まってしまうみたい。平日休みを取るのがなかなか難しいという人はとりあえず予約だけでも先に入れた方が安心(キャンセルや日程変更については事前によく確認しておきましょう〜)。
でもほとんどの前撮りショップさんの場合、平日に前撮りをした方が安かったり(土日祝日はプラス料金になるところが多いんですよね・・・)、平日撮影限定の特典がついたりと、お得になることが多い上、他のお客さんが少い分、丁寧に対応してくれることが多いのでおすすめですよ!
特に京都でのロケーション前撮りの場合、土・日・祝日は観光地である京都の性質上、観光客の方がとっても多く撮影に影響することも。撮影予定のロケーションが京都でも有名な場所なら尚更そうなりますよね。可能ならあらかじめ二人で相談して、平日に合わせて休みが取れるようにスケジュールを考えておきましょう!

3・桜、紅葉シーズンのロケーション前撮りは撮影の3ヶ月前までには予約すること

これは京都だけに限りませんが「ロケーション前撮り」の場合、1年の中でも特に大人気なのが、やっぱり桜と紅葉のシーズンですよね★
京都の桜や紅葉は、毎年色んなメディアでも特集されるくらいなので、「せっかく結婚式の前撮りをするなら、その時期に!」ということで、毎年予約が殺到するそうです。
シーズン1ヶ月前くらいになると、どこのショップさんもすでにいっぱいで、予約ができないなんてことも・・・。
そこで実際、桜・紅葉のシーズンに前撮りをしようとするなら、どのくらいの時期に予約をしておけば良いのか、ショップの方に聞いてみました。
それによると、それぞれのシーズンの4ヶ月くらい前から予約が入り始めるそうで、大体3ヶ月前くらいであれば、希望の日程で予約ができるみたい。
早い場合だと半年くらい前から予約する人もいるみたいなんですが、おおよそ4、3ヶ月前くらいなら大丈夫そうです。
逆に言うと、それを過ぎると段々予約が難しくなってくるので、桜や紅葉の京都で撮影したい場合は、早めに予定を組んで置いたほうが良さそうですね。
また、やっぱりどうしても京都観光の方が特に増えるシーズンでもありますから、京都府外に住んでいて撮影の日に宿泊が必要な場合は、宿泊先も合わせて考えておくことをおすすめします!

桜と紅葉のシーズンが人気ではありますが、それにこだわらないという方には、緑の綺麗な新緑時期の前撮りもアリ!
真夏ほどではないとはいえ、気温が高くなってくるので暑さ対策には多少気をつけたいところですが、桜や紅葉のシーズンに比べて予約も取りやすく、京都観光の方も比較的少ないので、おすすめの時期なんですよ★
ショップさんによっては、この時期に合わせてお得なキャンペーンをやっていたりもするので、意外な狙い目です♪

結婚式までの日数、お仕事の都合、撮影シーズン・・・と、いった上記のことを参考にして、二人で前撮りの撮影日を考えてみてくださいね!

  • Banner01
  • Banner01