とっておき京都の前撮り情報
「前撮り?後撮り?記念日にも!」

京都・和装の前撮りを徹底解説!
このサイトを読めば、
京都での和装の前撮りのことが全てわかります。

京都で前撮り!ホームとっておき京都の前撮り情報 > 前撮り?後撮り?記念日にも!

『前撮り』じゃなくても大丈夫? 結婚記念を京都で!

このホームページでも何度も『前撮り』と書いていますが、この語源としては結婚式・披露宴当日は写真撮影の時間がゆっくりとれないので写真撮影だけ事前に行う、という意味で『前撮り』なんですね。
七五三や成人式でも『前撮り」しますよね。
逆に結婚式後に落ち着いてから写真撮影を行うのは『後撮り』と呼ばれます。
また最近では結婚式は挙げず「記念に写真だけ残したい!」というカップルも増えているので、ちょっとしたチャペルで撮影する場合などは特に『フォトウェディング』という呼び名も浸透してきています。
そのため某大手結婚情報誌では『別撮り』という表記が使われていますが、『前撮り』という呼び名が非常に浸透しているため、便宜上上記のフォトセッション全てひっくるめて『前撮り』と呼んでいるのが現状です。

♥ もちろん結婚式までの日程でゆっくり写真撮影を

前撮り スタンダードなTHE前撮り★
前述の通り、結婚式当日ってゲストのおもてなしも必要ですし、式・披露宴の進行もきちんと決まっているものなので、なかなか写真だけの時間はつくれませんよね・・・そこで『前撮り』として、事前のフォトセッションが行われるようになりました。
京都ではやっぱり和装での前撮りが大人気!
「結婚式・披露宴ではドレス!」という新婦さんも多いので(ウェディングドレスは絶対着たいですもんね)、「和装の写真も残したい!」という需要が高いようです。
特に京都は和装にぴったりのロケーションが豊富ですから、和装でのロケーション前撮りのショップさんもこれだけ多いんですね。
結婚式場内だけじゃなく、京都の色んなロケーション・・・桜・紅葉・新緑といった季節・・・、比較的自由なシチュエーションで写真が残せるというのもポイントです。
また、結婚式までに前撮りをしておけば、その写真を当日のアイテムやムービーに使用できるのも大きなメリット!
京都で撮影した和装の前撮り写真、ゲストの皆さんにもいっぱい見てもらいましょう!

♥ 『後撮り』で思い出をたっぷりと

後撮り 「結婚式は済んだけど、やっぱり和装の写真も残しておきたい!」という方は、後撮りで!
「結婚式や披露宴中はバタバタして、思ったより2人の写真が残せなかった・・・」というケースや、「当日はドレスしか着なかったけど、白無垢も着てみたかった・・・」という方も多いようです。
そんな場合も前撮りショップで撮影しちゃいましょう!
結婚式・披露宴では、どうしてもゲストとの写真が多くなりがち。もちろん結婚式に来てくれた友達や親族と撮った楽しい写真も大切な記念ですが、後撮りなら2人だけの世界でキレイな写真がたっぷりと残せますね★
結婚式前はやっぱり準備に追われて忙しく、前撮りの日程もなかなか融通が効かないことも多いですが、後撮りなら撮影日程も2人の都合で決められるのも良いですね!

また、新婚さんじゃなくっても、結婚2周年、3周年といった記念日に前撮りショップで撮影するのも、とっても良い思い出になるかも。
結婚記念日に花嫁衣装を着るって、新婚当時の気持ちに戻れるような、素敵なイベントになりますね。旦那さんにはぜひ、プロポーズシーンの再現とかしてもらっちゃいましょう(笑)
ショップさんによってはお子様連れでもOKなので、家族での記念撮影にもオススメ! ご家族みんなで京都旅行&写真撮影も、きっと楽しいですよ★

♥ 結婚式をしない2人には『フォトウェディング』として

フォトウェディング 結婚式を挙げる予定の無いカップルで、「でも写真だけは残したい」という場合は『フォトウェディング』として、前撮りショップを利用しちゃいましょう。
チャペル型のスタジオで、ウェディングドレス姿の写真を撮影するのが、一般的な『フォトウェディング』ですが、白無垢・色打掛といった「和の花嫁」にも憧れますよね★
基本的には「写真だけの結婚式」というのが『フォトウェディング』なので、和装前撮りも実質はほとんど同じ!
特に京都の多くの前撮りショップさんが利用されている「今宮神社」さんはイチオシの神社。
何と言っても、今宮神社さんでは結婚のご祈祷をしてくださるんです! なので、結婚式を挙げない2人にはピッタリの場所。まさに「和のフォトウェディング」です★
他にも、ショップの人と相談して、2人の思い出の場所などで撮影できれば、2人だけの特別な結婚記念写真になりますね。


このように、一言で『前撮り』と言っても、実際には結婚する2人次第で色々なスタイル、ショップの利用方法があります。
ぜひ自分たちにピッタリのスタイルを見つけて、京都の和装前撮りを楽しんでくださいね♥

  • Banner01
  • Banner01