とっておき京都の前撮り情報
「前撮りプラン内容もよく吟味を!」

京都・和装の前撮りを徹底解説!
このサイトを読めば、
京都での和装の前撮りのことが全てわかります。

京都で前撮り!ホームとっておき京都の前撮り情報 > 前撮りプラン内容もよく吟味を!

ショップごとに違う前撮りプラン、自分に合った内容をしっかり検討!

「京都のロケーション前撮りショップ」と言いましても、このサイトでもご紹介しています通り、色んなショップがありますよね。
もちろん、ショップさんによって撮影プランも様々。
「前撮り」と言えど一生に一回のことですので、「価格が安いから〜」という理由だけで決めてしまわず、プラン内容をしっかり検討しましょう!
「オプションを色々付けたら、結局予定より高額に……」なんてこともよく聞く話ですので、プラン料金に何が含まれて何が含まれないのか、よーく調べましょうね。

♥ ロケーション前撮りなら全カットのデータはやっぱり欲しい!

スタジオ撮影なら数カットだけのデータやプリントした写真だけでも良いですが、せっかく何時間もかけて京都の街並みでロケーション撮影をしたんですから、写真のデータはやっぱり全部欲しいですよね。
色ーんなポーズの写真がいっぱいあれば、結婚式のムービーやウェルカムアイテムなどなど、使いみちも豊富で絶対にオススメです! 全ての撮影カットのデータとなりますと、最近はDVDやUSBのフラッシュメモリでもらう形になりますが、これがプランに含まれているかどうかチェック!
価格帯が低く設定されているショップさんでは「オプション」扱いとなり、プランには含まれていないケースが多いので要注意。
前撮りは和装選びや撮影自体も楽しいですが、やっぱり最終的に残るのは写真ですから、気をつけたいポイントです!
また、プランにアルバムも含まれているショップさんもあって、その場合はアルバムを結婚式当日に飾ったりもできますし、結婚式をしない方でも記念のアルバムとしてずっと残しておけますよね。
前撮りで撮影した写真を、最終的にどう使うか考えるのが大切です。

♥ プラン内で選べる衣装はどのくらい?

和装 白無垢、色打掛、振り袖……和装選びも京都前撮りの楽しみの一つ★
でも気に入った衣装がオプション扱いで、予算がオーバーしちゃって諦めないと・・・なんてことになったら残念ですよね。
ホームページに衣装が掲載されているショップさんなら分かりやすいんですけど、そうでない場合もあります。
実際、衣装合わせに行ってみたら「プラン内で選べる和装は2、3着だけ・・・それ以外はオプション料金が必要に・・・」というのも、よく聞くお話です。
ですので、ホームページに衣装が掲載されていないショップさんの場合は、来店前に一度問い合わせてみたほうが良いかも。
せっかくお店に行ったのに、少ししか衣装がなかったら、悲しいですもんね。
気に入った和装で、素敵な写真を残すためにも、しっかりチェックしておきましょう★

♥ 撮影可能なロケーションは?

ロケーション 撮影可能なロケーションも、前撮りショップさんや、そのプランによって多種多様。
京都の場合「祇園」だけというプランのショップさんもあれば、数々のロケーションから好きな場所を選べるプランのショップさんもあります。
また、1ヶ所だけの撮影なのか、複数箇所で撮影できるのか、なんて違いも。
またショップさんによっては、ホームページに掲載していない場所でも、相談してみたら撮影できるケースもあるみたいですよ(もちろん私有地で撮影禁止の場所だとNGのようですが)★
撮りたいロケーションをしっかり考えて、それに合ったプランを探してくださいね。
また「この季節に合うロケーションは・・・?」みたいに、迷った時にはショップの人に相談してみましょう!


こんな感じで、「撮影データは全部欲しい!」「衣装はお気に入りのこれを!」「ロケーションはここで!」と積み重ねていくと、最初は安いと思っていたプランでも、結局それなりの金額になっちゃったりするんです。
なので、一見高く見えるプランのほうが、実はコストパフォーマンスが良かったり、ということも。 某大手結婚情報誌の調べによると、ロケーション前撮りの場合、最終的な金額は「10数万円〜10万円台後半」が一番多いんだとか。
「安いから!」だけじゃなく、やっぱりしっかり調べた上で、自分に合ったショップさん、プランを選ぶのが大切ですね★

  • Banner01
  • Banner01