とっておき京都の前撮り情報
「小物を使って楽しく前撮り」

京都・和装の前撮りを徹底解説!
このサイトを読めば、
京都での和装の前撮りのことが全てわかります。

京都で前撮り!ホームとっておき京都の前撮り情報 > 小物を使って楽しく前撮り

色んな小物・アイテムを使えるのも前撮りの魅力

ロケーションでの前撮りでは、結婚式本番の写真撮影とは違って、色んなアイテムを使った撮影ができるのも魅力の一つですよね。
最近は撮影小物も豊富で、使い方のアイデアもいっぱい!
ここでは京都の和装前撮りに合うアイテムを中心にご紹介したいと思います。
前撮りの撮影日までにお店で探してみたり、自分で手作りしたりするのも楽しいですよ。

♥ 和装には何と言っても番傘!

番傘 和傘・番傘は和装にもちろんピッタリ! 必須と言っても過言ではありません。
京都の街並みにも、とってもよく映えますね。
赤と青の番傘を2人で持って歩けば、しっとりとした雰囲気に。2人で相合傘もいいですね♥
更に、番傘越しの2人のシルエット姿を撮影してもらうのも素敵♥
ただ、さすがに「前撮りのためだけに番傘を買うっていうのはちょっと・・・」ですよね。
京都のロケーション前撮りショップさんの場合、だいたいどちらのお店でも番傘はご用意なさっているみたいなので安心してください。ホームページに番傘を使った写真が掲載されているショップさんなら、おそらく持っておられると思います。
ただ、もちろんショップさん毎に違いもありますので、気になる場合は自前に「番傘は使えるか」「無料(プラン内)なのか、有料のオプションアイテムなのか」などなど、質問しちゃいましょう。
京都のロケーションなら、番傘だけでも前撮りのポーズのバリエーションが格段に増えますので、ぜひ使えるショップさんをオススメしますよ★

♥ 和装に合わせたブーケも

「ブーケ」というと、ウェディングドレスの場合は必須アイテムですが、実は和装に合わせるための「和ブーケ」というものもあるんですよ。
お花が鞠の形になっていて、手提げ用の飾り紐があしらわれています。
あざやかな色打掛に合わせたらとっても可愛らしい雰囲気に。
お花の色、種類によっては和装をグッと引き立てるカッコいい写真も撮れますよ。
「和ブーケ」は結婚式本番で見かけることはあまりないかもしれませんが、前撮りの場合は自作される方も多い人気のアイテムなんですよ★

♥ 近年流行のフォトプロップス

みなさん、最近の結婚写真・前撮り写真で、細長い棒のついた「ヒゲ」や「メガネ」を持って、プチ仮装した写真をよく見ませんか? あのアイテムを「フォトプロップス」と言います。
数年前からフォトウェディングや前撮りで使われるようになり、最近ではスッカリ定番のアイテムになりましたね。
写真を見ていても「楽しい!」って感じがすごく伝わってきますし、しっとりカッコいい写真だけじゃなく、ちょっとしたおふざけ写真を残すのもアリですよね!
フォトプロップスにも色んな種類がありまして、紙製の物が多いですが、フェルトでできているもの物も。前述の「ヒゲ」や「メガネ」、後は「帽子」の形のものなどが定番ですが、吹き出し型になっていてセリフ入のものもあります(マンガの1コマみたいな写真になりますね)。
最近は雑貨屋さん等で、数百円でフォトプロップスのセットが売ってますから、比較的すぐに用意できますよ。
でも、厚紙さえあれば簡単に自作できちゃいますから、2人でオリジナルのフォトプロップスを作るのも楽しそうですね!
作り方を解説しているホームページもいっぱいありますから、参考にしてみましょう★
特に吹き出し型のものは、2人だけの特別な言葉を入れて作ったら、写真はもちろん、フォトプロップス自体も宝物になるかも♥

♥ ガーランドでメッセージを

フォトプロップスと同様、前撮りで近年とっても人気なのが「ガーランド」。
リボンや紐に旗が連なったものが定番ですが、最近は色んなバリエーションのものがあります。
和装に合わせた「和風」のガーランドだって、ちゃんとあるんですよ。
ガーランドで一番のポイントは、やっぱり「メッセージ」★
市販のもので定番なのはやっぱり「Just Married」と書かれたものですが、せっかくですからオリジナルのメッセージを入れたいですよね。
2人でいっしょにメッセージ入りのガーランドを持って写真を撮れば、見てくれた人にも2人の気持ちをが伝わります。例えば写真をウェルカムボードに使う予定だったら、結婚式の日付を入れてみたり、「Welcome」にしてみたり。
「和風」のガーランドなら、日本語で「ありがとう」など、感謝の言葉を入れるのもいいですよね!
もちろん2人の名前を入れるのも素敵。
フォトプロップスよりもちょっと作るのに苦労するかもしれませんけど、2人の気持ちを残すためにも頑張って手作りするのをオススメします★

♥ 他にも色々・・・だけど注意点も・・・

ここまででご紹介したもの以外にも「赤い糸(実際には糸だと写真に写りにくので紐やモールだったりします)」や「シャボン玉」、和装に合う「紙風船」「かざぐるま」といった物も人気です。
ぜひぜひ色んな小物を用意して、素敵な写真を残しましょう。

ただし、ちょっとだけ注意したい点も。京都のロケーションで前撮りをする場合、小物を使うことが禁止されている場所もあります。また、小物が使える場所でも、周りの方の迷惑にならないように気をつけたいですね。その辺りは京都の事情に詳しい前撮りショップの方に相談してみるのが確かだと思います。

あと、あんまりいっぱいアイテムを用意しすぎて、後で見たら「アイテム使った写真ばっかり・・・」ってなっちゃったら残念ですよね。
あくまで主役は結婚する2人! 前撮りでは、2人のベストな写真が残せるように小物選びをしましょうね★

  • Banner01
  • Banner01