とっておき京都の前撮り情報
「京都の前撮りロケーション」

京都・和装の前撮りを徹底解説!
このサイトを読めば、
京都での和装の前撮りのことが全てわかります。

京都で前撮り!ホームとっておき京都の前撮り情報 > 京都の前撮りロケーション

京都のオススメ前撮りロケーション

せっかく京都で和装前撮りをするのなら、ロケーションにもこだわりたいですよね!
桜・紅葉の背景はもちろん、京都らしい街並み……どこで撮影するのがいいか、とても大事な悩みどころ!
こちらではロケーション選びに関してご紹介したいと思います」

♥ まずは定番の「祇園」!

やっぱり京都らしい街並みで撮影したいなら、定番なのは「祇園」!

祇園 京都と言えば「祇園」!
昔ながらの街並みが、今でも残る「THE京都!」なロケーションですね!
京都のほとんどの前撮りショップでも、祇園での撮影が可能です。
実際、祇園ではよく和装の新郎新婦さまがお写真撮影をなさっているのをよく見かけます(^_^)

ただし注意したいのは、もちろん有名観光地でもありますので、どうしても観光の方々も多くいらっしゃる点!
前撮りの場合はプロのカメラマンさんですから、可能な限りお二人だけが写るようにアングルを工夫してくださいますが、ある程度は仕方のないところ……。
午前中の早い時間帯なら、多少は人出も少ないかもしれませんので、朝から撮影可能かどうか、ショップの人と相談してみるのもいいかもしれませんね(ショップによっては早朝料金が必要なところもあるようです)。

また五重塔がある「東山周辺」も風情あふれる街並みの人気スポット。
ただ、祇園も東山も、古くからお住まいの方も多くいらっしゃる住宅地でもありますから、カメラマンさんの指示にしたがって、近隣の方のご迷惑にならないように気をつけましょう!

♥ 桜・紅葉といった季節感あるロケーションは?

京都の桜 前撮りの予定日が、桜のシーズン・紅葉のシーズンの場合は、もちろん桜・紅葉がいっぱいな中で撮りたいですよね!
でも、毎年の気候によってベストシーズンが左右されるのが難しいところ……
同じ「京都」の中でも、少し時期がずれると、ベストなロケーションが変わっちゃったりするんです。
京都で桜も紅葉も一番長い期間見られるのは「植物園」。 桜だと鴨川沿いもいいですね。
やっぱり、どの時期にどのロケーションがいいかは、それぞれのショップの方と相談するのがベストかもしれません。
パンフレットやホームページには掲載していない、とっておきの秘密のロケーションを紹介してくれるかもしれませんしね!

ただ、せっかくの京都、「植物園じゃ、京都らしさが……」という場合には、2ヶ所のロケ地で撮影するプランのショップもありますので、1ヶ所は確実に桜・紅葉のある場所、もう1ヶ所は「祇園」の街並みで、という組み合わせにするのがオススメ!
季節感を大事にしたいロケーションの場合は、ショップの人とよーく相談して決めましょう!

  • Banner01
  • Banner01