とっておき京都の前撮り情報
「前撮り写真の活用方法」

京都・和装の前撮りを徹底解説!
このサイトを読めば、
京都での和装の前撮りのことが全てわかります。

京都で前撮り!ホームとっておき京都の前撮り情報 > 前撮り写真の活用方法

前撮り写真の活用方法

せっかく撮った前撮り写真! 特にロケーションでの前撮りなら、いろんなポーズやシチュエーションの写真がいーっぱい撮れますよね♪
それだけいっぱい撮影してもらった前撮りの写真をただ眠らせておくのはモッタイナイ! その写真をどんな形で使うかが大事ですよね〜。
そこで私が実際に結婚式で使ったものから、友達の結婚式で見かけたアイデアまで、前撮り写真の活用例をシーンごとにまとめてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね♪

結婚式当日に使えるアイデア

♥ 和装の前撮り写真をウェルカムボードにして玄関や受付に飾る

ウェルカムボード 自分たちの代わりにゲストを出迎えるウェルカムボード。
前撮りの写真の活用法としては、やっぱり一番人気です★ それが京都で和装姿の2人の写真なら、結婚式当日に来てくれるゲストにも、ちょっとしたサプライズになってGOOD!
二人でお辞儀してる写真なら、ウェルカムボードにピッタリですよね♪
撮影の際にカメラマンにリクエストして、ウェルカムボード用のポーズを撮ってもらうのもオススメ!
ウェルカムメッセージや、結婚式の日付を書いたガーランドを使ったりすると、二人だけのオリジナルな感じにもなりますね。
ウェルカムボードを制作する予定なら、前撮り前にいろいろとアイデアを考えておくのも良いかも★

♥ 和装の前撮り写真をゲストのウェイティングルームに飾る

フォトフレーム 披露宴までの待ち時間、ウェイティングスペースにデジタルフォトフレームや額に入れた写真を飾っておくと、みんなにも見てもらえるのでおすすめ!
特に、結婚式・披露宴当日はウェディングドレス、カラードレスと、洋装しか着ない場合も多いと思いますので、そういう場合は特に和装の写真を少しでも会場に置いて、みんなに見てもらっちゃいましょう。
最近はデジタルフォトフレームもお手頃な価格で売っているので、いっぱい撮った前撮り写真も、お気に入りのものは全部入れられちゃいます。ゲストの立場になってみると、友達の綺麗な和装姿って、ついつい見入っちゃうんですよね〜♥
写真をプリントして簡単なハンドメイドアルバムを作ったり、会場によってはウェイティングスペースの色んな場所にオシャレにディスプレイしちゃうのもアリ♪
しかも一旦プリントしておけば、結婚式後も手軽に見返すことができるのでいいですよね〜(データのまま置いておくだけだと、パソコンをつけるのが億劫で、時間が経つと案外見なくなっちゃうものだったりするので・・・)

♥ 和装の前撮り写真を席札や席次表などペーパーアイテムに使う

披露宴では欠かせないものと言えば、席札や席次表などの各種ペーパーアイテムですよね。
最近は色んなデザインのものがあるので「文字だけ」っていうのもシンプルでいいですが、せっかくなら和装の2人の写真をさりげなく入れて、オリジナルな和モダンなテイストにするのもアリかも。
ちょっとスマシた写真でかっこよく仕上げるのもいいですし、写真に合わせた二人からのメッセージをセリフ風に入れたりして、楽しい感じにするアイデアも♪
席次表に二人の写真が入っていると、披露宴が始まるのを待っているゲストのワクワク感も上がりますよね〜。

♥ 両親用にもアルバムを作って、披露宴での両親へプレゼント

アルバム 和装姿はドレス姿とはまた違って、両親にとってもまた特別にうれしいもの。日本伝統の婚礼衣装ですもんね♪
京都での前撮りのアルバムを作って、披露宴の終盤、両親に花束や記念品を贈る際にプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるはず。
小さいアルバムなら、2冊頼んでも30,000円程度で比較的安く作ってくれるショップさんが多いので、打ち合わせの時に確認してみては?
二人でプリントして手作りしたアルバムをプレゼントするのも、より気持ちが伝わるかもしれませんね!
もちろん両親用だけではなく、自分たち用にも前撮りのアルバムを作っておけば、ウェイティングスペースに置いておくウェルカムアイテムにもなりますし、結婚式後には気軽に写真が見られるので、一石二鳥★

♥ 和装の前撮り写真をオープニングムービーやエンドロールに

最近の結婚式は、色んな場面でムービーを流すのが一般的。例えば入場時に使うオープニングムービーや、退場後のエンドロールムービーに前撮りの写真を使うのも、サプライズ感のある演出ですね!
二人のプロフィールムービーの中にも、デートの写真や旅行の写真みたいに「京都で和装前撮り〜!」って感じで入れちゃいましょう〜。
どれも特別なムービーになりそう〜。

結婚式以外に使うアイデア

♥ 和装の前撮り写真を結婚報告はがきに使う

結婚式は挙げないという人には特にぴったりのアイデア。
「結婚報告はがき(またはそれに合わせた年賀状)」には、ぜひ京都での和装の写真を使っちゃいましょう。
結婚式はしなくても、普段お世話になっている人には一言添えて、きちんと結婚の報告を〜。
和装の二人の結婚報告はがきが届いたら、なんか嬉しくなっちゃいますよね♪

♥ フレームに入れてインテリアにする

上のほうでも書きましたが、せっかく撮った写真をデータだけで置いておくのはもったいない!
写真のデータはちゃんとプリントして、リビングに飾ってみて!
雑貨屋さんでお気に入りのフレームを探してみましょう。

前撮りの撮影データは全カット貰いましょう

こんな感じで、前撮りの写真は様々な活用法がありますが、そのためにはやっぱり撮影した「全カット」のデータが必要です。2、3カットのプリントだけだと、使える場面が限られちゃいますもんね・・・
全カットデータの扱いはショップさんによってバラバラで、最初からセットになっていてプラン料金だけで全て貰えるところもあれば、全カットのデータを貰うためには別途オプション料金が必要なショップさんも。
前撮りの写真を色々活用する予定なら、事前にその辺りはきちんと確認しておきましょう! やっぱりせっかく綺麗に撮ってもらった写真は全部見たいし、その中から一番良い表情の写真を自分で選びたいですもんね。

ここに挙げたもの以外にも色んなアイデアがいっぱいあるはず♪ 前撮りで撮影した写真を見ながら、自分たちだけのとっておきのアイデアも考えてみてくださいね★

  • Banner01
  • Banner01